工事説明会居住者様に、施工業者から工事中のお願い・留意点などについて工事を着手する前に説明があります。
定例会議適時定例会議及び現場確認を行い、進行状況の確認をします。
また、各工程の節目に立会い、品質をチェックします。施工不良があった場合は是正指導をします。
●施工中のアクシデント
天候事情等による工程の変更、必要な仕様変更、発生事故等の対処等について、工事施工会社からの提案、報告に対して適切に対応し、あるいは承認します。
●居住者からの苦情対策
工事期間中の居住者様より苦情及び要望等については、検討の上対処し、管理組合様に報告します。また。苦情及び要望等の内容によっては、管理組合様と、相談の上、対処します。
中間検査・竣工検査などの各種検査は、管理組合様立会いのもと行います。不良個所があれば是正指導をします。
- 【中間検査】
- 検査は、下地処理完了時と足場解体時を予定しています。
- 【竣工検査】
- 完成した修繕工事個所の検査を行い、不良個所は是正指導します。
中間検査風景
竣工検査風景
適時に管理組合様・施工業者・弊社による三者定例打合せを行い、工事状況の確認・懸案事項の検討・実数精算工事の確認・決定等を行います。
竣工検査の是正箇所が完了し、工事不良個所がないかどうか確認します。
また、竣工業者から提出される竣工図書(保証書やアフター点検表、工事状況写真等)の指導を行い、内容確認を行います。
全て問題ないと判断したら、引渡しを行います。
竣工後、工事監理記録や工事全体の状況・指摘事項などを明記し、監理報告書として提出します。
アフターサービスとして、施工業者が実施する1年目アフター点検の立会い確認及び完了確認を実施します。(バルコニー内は施工業者が配付したアンケートをもとに確認を行います。)