出納・会計業務

出納・会計業務

月々のマンション管理費や修繕積立金の収納、決算案の作成、収支予算案の作成、 毎月の収支報告書の作成等の法律に基づいた専門性の高い業務を実施します。
未収納金管理は専任の担当者をおき、未収金ゼロを目指して徹底サポートしています。

出納業務 ●管理費等の収納 管理費等は主に「預金口座振替による代金回収事務委託契約」に基づき、収納代行会社を通じて、管理組合の口座へ直接入金されます。
●諸費用の支払い 総会で承認された管理組合の諸費用は、当社が毎月定額をお預かりし、支払いを代行しています。
理事長印(銀行届出印)は理事長が保管し、通帳は当社が管理しています。
●収支状況の報告 管理費会計・修繕積立金会計と明確に区別し、毎月管理組合に収支状況の報告を行ないます。月次収支報告書は1ヵ月の収支が一目で分かるように作成しています。
未収納金
●未収納金の報告 毎月、管理組合に管理費等の未収納金状況を報告しています。
●未収納金等の督促 滞納期間状況により、電話での督促、催告書の送付、訪問による督促、内容証明付督促状の送付などを行います。それでも回収できない場合には、それぞれのケースに応じて法的手段等のアドバイスをいたします。
会計業務 ●決算書・予算書の作成 事業年度毎に管理費等の一般会計と将来の修繕に伴う修繕会計を明確に区別し、決算書を作成、領収書綴及残高証明書を添付し管理組合へ提出します。次年度予算は素案を作成、理事会に提出し承認後、総会に諮ります。

透明性の高い会計業務を行っています

朝日管理では、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づき、会計業務を行っています。
分別管理方式は、施工規則第87条「イ」の方式を推奨しています。

管理費の収納・支払の流れ図

当社は保証機構の会員です

会員証明書の交付管理組合の皆さまに、より確かな「安心」をお約束するために、一般社団法人マンション管理業協会が平成8年10月から実施している制度です。
この制度は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第97条第1項に規定する指定法人が行う「保証業務」として国土交通大臣の承認を受けています。

専任者による管理費等の未収納金管理を行います!!

滞納未収金の回収については、専任者を設け、支払催告書の発送、電話督促、内容証明の発送等、
滞納月数に合わせ段階的に督促を行います。
未収納金ゼロを目指して管理組合を徹底サポートしています。

未収納金管理の流れ図

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