人と接する事が楽しく、
やりがいがあると思っています
マンションの特徴を
おきかせください
このマンションはとても人柄の良い方が多いマンションと感じています。気さくな方が多く挨拶、声掛けも活発です。人と接する事が楽しく、やりがいがあると思っています。管理員は、目に見えるところで行う仕事や作業が多いので、館内がきれいになったという声をいただくと嬉しいし、さらに精進しようという気持ちになります。
マンションの管理状況
について
例えば壁の汚れは落とせても、傷は治すことが出来ません…。それでもなるべく元の状態に戻したり、きれいな状態を維持したいと思っています。また、ご年配の住人の方が多いので館内巡回の際に異変に気が付けるように気をつけています。例えば、以前新聞受けに新聞がたまっているのを見つけ、住人の方の異常に気が付いたことがありました。一人暮らしの方で、その時は体調を崩されていて…。大事には至りませんでしたが気が付けてよかった例ですね。その他にもお部屋で漏水等のトラブルが発生した場合は、私自身が行う確認作業や朝日管理への連絡などスムーズに行えるよう準備は万端に備えています。最近は、営業担当さんの発案で管理組合の理事会に私も出席させていただいています。住人の方との交流も深まりますし、ご意見やお考えが直接聞けるので管理業務を行う上で非常に参考になっています。
今後のマンション管理業務
について
築年数を経ているマンションなので、住民の方もご年配の方が多い。そのことは常に意識して管理業務にあたりたいと思っています。どこまでがプライバシーなのか、管理の範疇なのか境界線が難しい部分もあります。例えば、マンションを来訪された方の身元をどこまで確認するのか、小学生の子供達への対応等、色々考える部分はあります。そういったことを踏まえて、定められた管理業務をキチンと行うのは当然ですが、人とのコミュニケーションを大切に、気配り目配りして管理サービスを提供していけたらなと思います。