大規模修繕コンサルティング

コンサルティング業務の流れ

コンサルティング業務の流れ Step3

①工事説明会

工事説明会工事説明会居住者様に、施工業者から工事中のお願い・留意点などについて工事を着手する前に説明があります。

②工事監理・検査

(1)工事監理

定例会議定例会議適時定例会議及び現場確認を行い、進行状況の確認をします。
また、各工程の節目に立会い、品質をチェックします。施工不良があった場合は是正指導をします。

●施工中のアクシデント

天候事情等による工程の変更、必要な仕様変更、発生事故等の対処等について、工事施工会社からの提案、報告に対して適切に対応し、あるいは承認します。

●居住者からの苦情対策

工事期間中の居住者様より苦情及び要望等については、検討の上対処し、管理組合様に報告します。また。苦情及び要望等の内容によっては、管理組合様と、相談の上、対処します。

(2)各種検査

中間検査・竣工検査などの各種検査は、管理組合様立会いのもと行います。不良個所があれば是正指導をします。

【中間検査】
検査は、下地処理完了時と足場解体時を予定しています。
【竣工検査】
完成した修繕工事個所の検査を行い、不良個所は是正指導します。

中間検査風景中間検査風景

竣工検査風景竣工検査風景

③工事中理事会サポート

工事中理事会サポートの書類適時に管理組合様・施工業者・弊社による三者定例打合せを行い、工事状況の確認・懸案事項の検討・実数精算工事の確認・決定等を行います。

④完了引渡し

竣工検査の是正箇所が完了し、工事不良個所がないかどうか確認します。
また、竣工業者から提出される竣工図書(保証書やアフター点検表、工事状況写真等)の指導を行い、内容確認を行います。
全て問題ないと判断したら、引渡しを行います。

⑤監理報告書作成

監理報告書竣工後、工事監理記録や工事全体の状況・指摘事項などを明記し、監理報告書として提出します。

⑥アフターサービス

アフターサービスとして、施工業者が実施する1年目アフター点検の立会い確認及び完了確認を実施します。(バルコニー内は施工業者が配付したアンケートをもとに確認を行います。)

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